神戸のホテル「ホテルオークラ神戸」神戸のホテル「ホテルオークラ神戸」

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スタッフ紹介Staff Introduction

一流ホテルのホテルマンとして
感謝と誇りを胸に
宿泊部 フロントサービス課
酒井 奏汰 【2021年4月入社】

Interview.01

一流ホテルのホテルマンとして
感謝と誇りを胸に

私の主な仕事は、ホテルご利用のお客様のお迎えと、ご案内です。いつも笑顔で丁寧にホテルオークラの企業理念である「親切と和」の心をもってご案内することを心がけています。また、「ありがとうございました」「いってらっしゃいませ」と元気なお声がけで、気持ちの良い滞在であったと思っていただけるよう意識して接しています。 当初、まだ表に立ったばかりで経験が浅かった頃、お客様に周辺の施設やレストランをご案内したのですが、「とてもよかったです、ありがとう」とお喜びいただいたことがあります。このとき、私は初めてお客様より感謝の言葉をいただいたのですが、お客様に満足していただけて良かった、次にお会いするときにはより洗練されたサービスを提供できるよう努めていこうと心に誓ったことを覚えています。今もお客様お一人お一人に喜んでいただけることが私の励みとなり、日々の成長の糧になっています。

Message for recruit
私たちロビースタッフはお客様にとって1番最初に目に入る存在です。そのため、常に自分の行動、言動を意識し、どなたが見られてもよいよう自信と誇りをもって仕事に取り組んでいます。常に気を張る仕事であるので大変な面もありますが、お客様に喜んでいただけることが私たちの原動力となり、ご期待に応えられるよう、日々の仕事に励んでいます。そのために私はまわりの状況、お客様の行動には一層注意を払い、積極的なお声がけに取り組み続けています。 オークラ流の接客を学び、お客様の気持ちにより添ったサービスをしっかりと身につけて一緒に頑張っていきましょう。

Day schedule 宿直シフト例

16:15

出社

当日のお客様のお名前、宴会、レストランの予約状況の確認

16:30

引継ぎ

本日のホテルご利用に関するスタッフ間の情報共有

16:40

ロビー管理

正面・宴会玄関のドア磨き、喫煙コーナー・お手洗いの清掃チェック

17:00

チェックイン

チェックイン手続きを終えたお客様をお部屋まで案内

22:00

消灯、明日の情報確認、作成

ロビー階の一部、喫煙所の消灯と施錠。明日の予約状況確認と、翌日勤務するスタッフへの引継ぎ準備。

3:00

仮眠

3時間の休憩

6:00

起床

交代するスタッフへの業務引継ぎ。点灯、開錠をし、チェックアウト対応。

9:30

退社

お客様おひとりおひとりに
最適なサービスを見極めて
料飲部カフェレストラン カメリア
中野 由香 【2019年4月入社】

Interview.02

お客様おひとりおひとりに
最適なサービスを見極めて

カフェレストラン カメリアは店舗の特性上、様々な目的でお客様がご利用されます。それはお食事だけのご利用であったり、喫茶だけのご利用であったりと多岐に渡ります。柔軟な対応をしないといけないこともあるため、お客様が何を求めてご利用されているかということをしっかりと見極めることを心がけています。レストランサービスとしては右側からのサービスがマナーですが、時には左側からもサービスをしないといけない場合もございます。そういった際にお客様の安全を第一に考えて行動できるかが重要だと思います。

Message for recruit
テイクアウトという性質上、不特定多数のお客様を相手に接客いたしますので、短い接客時間の中で如何にホテルオークラ神戸の良さを出していけるかを考えて接客しています。当たり前のことを当たり前にこなすということもホテルオークラ神戸の良さだと思っておりますので、これからホテルオークラ神戸を目指している皆様にも、お客様に寄り添うという接客の基本を忘れずに就職活動に励んでいただけたらと思います。皆様と一緒に働けることを楽しみにしています。

Day schedule テイクアウトコーナーシフト例

8:30

出社

着替えて、レストランへ

9:00

パン陳列

当日の予約確認、日常業務

10:00

営業開始

販売、お会計、電話対応、お客様ご案内

11:00

ランチ営業

ケーキ陳列、販売、お会計、電話対応、お客様ご案内、日常業務

13:30

休憩

14:30

喫茶営業

商品補充、販売、お会計、電話対応、お客様ご案内、翌日の予約確認、在庫整理

16:30

業務終了

引継ぎ

17:00

退社

おふたりの想いに寄り添うため
あらゆる場面で信頼を築く
営業部 ブライダル課
三木 香澄 【2018年4月入社】

Interview.03

おふたりの想いに寄り添うため
あらゆる場面で信頼を築く

結婚式を迎えたおふたりに、「あっという間だった」とのお声をよくいただきます。背景には当日までにゲストのことを一生懸命に考え、お打合せを何度も重ねてきたおふたりがいます。ブライダルコーディネーターである私も、おふたりの想いに“寄り添う”気持ちを大切に日々向き合っています。結婚式は一生に一度の事なので、わからないことがあれば何でも相談できる、話しやすい関係を築いていくことが大事だと感じています。特に今はメールでのやり取りが多いので、ご連絡に対してできるだけ早く返信し、不安や疑問を取り除くことも意識しています。様々なご要望をいただく中でカタチにする事が難しい場面もありますが、そんな時は上司や同僚に相談したり、代替案を提案する事を心がけています。私ひとりの力では結婚式は行えないので、スタッフ間の連携・日々のコミュニケーションも重要です。「担当してもらえて良かった」「大切な思い出がまたひとつ増えた」「また会いに来ます」とのお言葉をいただき、人生の節目に関わる素晴らしい仕事への誇り・やりがいを感じています。

Message for recruit
入社後は「電話交換室」に配属され、オペレーターとして毎日電話で接客をしていました。電話応対の基礎知識は勿論、ホテル全体の知識や周辺施設の情報等、様々な知識を習得する必要があるので、社会人になってからも日々勉強でした。ブライダル課へ異動した際も、オペレーターとしての経験を活かし、問い合わせに対してスムーズかつ丁寧な電話応対はもちろん、対面での接客の中で声色から伝わるお客様の感情を読み取ることができていると実感します。ホテルには様々な部署があるので、違った角度・立場で働けるおもしろさも感じています。今は様々な情報で溢れている世の中なので、SNSなどで結婚式のトレンドやニーズをいかに素早く察知するかということもブライダルコーディネーターとして必要になると考えます。「人を喜ばせることが好き」「人と接することが好き」そんな方に向いている職業だと思います。

Day schedule お打合せ担当シフト例

9:30

出社

ブライダルサロンオープン準備 

10:00

ブライダルサロンオープン&お客様来館

新規接客(これから結婚式を考えている新郎新婦へ館内のご案内やウエディングプランのご提案をします。)

12:30

接客終了

1時間の休憩

13:30

ご成約のお客様来館

結婚式を申し込む手続き(ご成約に必要な書類を記入してもらったり、当日までのおふたりのスケジュールの説明をします。)

14:30

お打ち合わせのお客様来館

1回目のお打ち合わせ(招待状の作成や料理、引出物などご提案しながら決めていきます。)

17:00

本日対応したお客様のまとめ

新規対応したお客様の詳細記入や契約・打ち合わせの事務処理

18:00

退社

お客様の笑顔のために
心を込めたお料理を
調理部 カフェレストラン カメリア
安楽 沙奈 【2022年4月入社】

Interview.04

お客様の笑顔のために
心を込めたお料理を

私はカフェレストラン カメリアの調理部門に所属しています。お客様の前に出ることはほとんどありませんが、お客様の喜ぶ顔や声を思いながら毎日料理をお出ししています。心を込めて作った料理を通して幸せな気持ちになっていただきたいと考えています。私が嬉しかったことは自分がお出しした料理をお客様に喜んでいただいたことです。直接ではなくサービススタッフの方を介してでしたが、「お客様がこうおしゃっていましたよ。」とお褒めのお言葉を聞き、今より更に頑張ろうと思うと同時にとても温かい気持ちになりました。

Message for recruit
調理師という職業はただ料理をするだけとは違うと思っています。現代は、食事の選択肢が数多くあります。その中で自分が作ったものを食べてもらえるということは、とても有難いことだと常々考えています。だからこそ一つひとつを丁寧に行い、その方のことを想って調理をすることが最初の一歩ではないかと考えています。

Day schedule ランチメインシフト例

9:00

出社

次の日の朝食のスタンバイや昼のランチの仕込みをします。

12:00

ランチ営業

注文が入る度にお料理を仕上げていきます。サービススタッフとの連携が大事です。

13:00

1時間の休憩

14:00

ディナー営業に向けてのスタンバイ

ディナー営業時の食材を準備したり、仕込みをします。

17:00

引継ぎ、次の日の業務確認

17:30

退社