一流ホテルのホテルマンとして
感謝と誇りを胸に
私の主な仕事は、ホテルご利用のお客様のお迎えと、ご案内です。いつも笑顔で丁寧にホテルオークラの企業理念である「親切と和」の心をもってご案内することを心がけています。また、「ありがとうございました」「いってらっしゃいませ」と元気なお声がけで、気持ちの良い滞在であったと思っていただけるよう意識して接しています。 当初、まだ表に立ったばかりで経験が浅かった頃、お客様に周辺の施設やレストランをご案内したのですが、「とてもよかったです、ありがとう」とお喜びいただいたことがあります。このとき、私は初めてお客様より感謝の言葉をいただいたのですが、お客様に満足していただけて良かった、次にお会いするときにはより洗練されたサービスを提供できるよう努めていこうと心に誓ったことを覚えています。今もお客様お一人お一人に喜んでいただけることが私の励みとなり、日々の成長の糧になっています。
出社
当日のお客様のお名前、宴会、レストランの予約状況の確認
引継ぎ
本日のホテルご利用に関するスタッフ間の情報共有
ロビー管理
正面・宴会玄関のドア磨き、喫煙コーナー・お手洗いの清掃チェック
チェックイン
チェックイン手続きを終えたお客様をお部屋まで案内
消灯、明日の情報確認、作成
ロビー階の一部、喫煙所の消灯と施錠。明日の予約状況確認と、翌日勤務するスタッフへの引継ぎ準備。
仮眠
3時間の休憩
起床
交代するスタッフへの業務引継ぎ。点灯、開錠をし、チェックアウト対応。
退社
お客様おひとりおひとりに
最適なサービスを見極めて
カフェレストラン カメリアは店舗の特性上、様々な目的でお客様がご利用されます。それはお食事だけのご利用であったり、喫茶だけのご利用であったりと多岐に渡ります。柔軟な対応をしないといけないこともあるため、お客様が何を求めてご利用されているかということをしっかりと見極めることを心がけています。レストランサービスとしては右側からのサービスがマナーですが、時には左側からもサービスをしないといけない場合もございます。そういった際にお客様の安全を第一に考えて行動できるかが重要だと思います。
出社
着替えて、レストランへ
パン陳列
当日の予約確認、日常業務
営業開始
販売、お会計、電話対応、お客様ご案内
ランチ営業
ケーキ陳列、販売、お会計、電話対応、お客様ご案内、日常業務
休憩
喫茶営業
商品補充、販売、お会計、電話対応、お客様ご案内、翌日の予約確認、在庫整理
業務終了
引継ぎ
退社
快適にお過ごしいただけるよう、常にお客様の視点を大切にする。
私たちは、お客様が快適にお過ごしいただける客室を提供するために、お客様の立場に立った清掃を心がけています。私が所属している客室課の主な業務は「清掃」で、普段はお客様と接する機会は少ないのですが、忘れ物のお問い合わせやオーダーなどの電話対応、お部屋へのお届けなどで、お客様と直接関わらせていただくこともあります。
チェックアウト後のお部屋にお礼のメッセージが残されていることもよくあり、うれしく思うとともに、私が目標にしている「安心して快適にお過ごしいただけるお部屋」を提供できているということを実感しやりがいをとても感じています。今は海外のお客様も増え、問い合わせも多数入るようになりました。さらに充実したサービスを提供するため、外国語の習得にも取り組んでいます。
出社
当日のお客様のスケジュールと手荷物の確認をします。
朝礼
口コミの確認や当日のご予約の確認をします。
客室清掃
お客様の到着時間にあわせ、順々にお部屋を整えていきます。
1時間の休憩
客室清掃
引き続き、お部屋の清掃を進めます。
明日の清掃準備
アメニティの補充や関連箇所の清掃をして、明日の業務の準備をします。
事務所業務
電話、お忘れ物の対応などをおこないます。
退社
お客様から
「何度でも食べたい」
と思っていただける
料理を目指して
私はカフェレストラン「カメリア」に所属しています。最も心がけていることは、常に平常心を保ち、スピーディーに且つ周りを清潔な状態にして作業をすることです。調理場が散らかっていると作業効率が悪くなり、提供するまでに時間がかかってしまい、結果的にお客様をお待たせしてしまいます。
スタッフ同士のコミュニケーションと、気持ちよく料理ができる環境を整えることが、重要だと考えています。私たちはプロとしてお客様に料理を提供させていただいてるので、第一にお客様の事を考え日々の業務にあたり、また食べたいと思ってもらえる料理を提供し続けたいと思っています。
出社
当日の予約確認、営業に必要な食材を確認し、仕込に取り掛かります。
営業に向けてのスタンバイ
ランチ営業に必要なソースなどを火入れしていきます。(出庫に行く日であれば資材課にて仕込や営業に必要な食材を出庫しに行きます。)
ランチ営業スタート
主にレストランのオーダーをし、オーダーが通ればルームサービス、ヘルスサロンクラブ、テイクアウトにも対応します。
1時間の休憩
仕込み、引継ぎ
ディナー営業や次の仕込みを行いながらティータイム営業のケーキやパフェを提供します。
退社