神戸のホテル「ホテルオークラ神戸」神戸のホテル「ホテルオークラ神戸」

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スタッフ紹介Staff Introduction

一流ホテルのホテルマンとして
感謝と誇りを胸に
宿泊部 フロントサービス課
酒井 奏汰 【2021年4月入社】

Interview.01

一流ホテルのホテルマンとして
感謝と誇りを胸に

私の主な仕事は、ホテルご利用のお客様のお迎えと、ご案内です。いつも笑顔で丁寧にホテルオークラの企業理念である「親切と和」の心をもってご案内することを心がけています。また、「ありがとうございました」「いってらっしゃいませ」と元気なお声がけで、気持ちの良い滞在であったと思っていただけるよう意識して接しています。 当初、まだ表に立ったばかりで経験が浅かった頃、お客様に周辺の施設やレストランをご案内したのですが、「とてもよかったです、ありがとう」とお喜びいただいたことがあります。このとき、私は初めてお客様より感謝の言葉をいただいたのですが、お客様に満足していただけて良かった、次にお会いするときにはより洗練されたサービスを提供できるよう努めていこうと心に誓ったことを覚えています。今もお客様お一人お一人に喜んでいただけることが私の励みとなり、日々の成長の糧になっています。

Message for recruit
私たちロビースタッフはお客様にとって1番最初に目に入る存在です。そのため、常に自分の行動、言動を意識し、どなたが見られてもよいよう自信と誇りをもって仕事に取り組んでいます。常に気を張る仕事であるので大変な面もありますが、お客様に喜んでいただけることが私たちの原動力となり、ご期待に応えられるよう、日々の仕事に励んでいます。そのために私はまわりの状況、お客様の行動には一層注意を払い、積極的なお声がけに取り組み続けています。 オークラ流の接客を学び、お客様の気持ちにより添ったサービスをしっかりと身につけて一緒に頑張っていきましょう。

Day schedule 宿直シフト例

16:15

出社

当日のお客様のお名前、宴会、レストランの予約状況の確認

16:30

引継ぎ

本日のホテルご利用に関するスタッフ間の情報共有

16:40

ロビー管理

正面・宴会玄関のドア磨き、喫煙コーナー・お手洗いの清掃チェック

17:00

チェックイン

チェックイン手続きを終えたお客様をお部屋まで案内

22:00

消灯、明日の情報確認、作成

ロビー階の一部、喫煙所の消灯と施錠。明日の予約状況確認と、翌日勤務するスタッフへの引継ぎ準備。

3:00

仮眠

3時間の休憩

6:00

起床

交代するスタッフへの業務引継ぎ。点灯、開錠をし、チェックアウト対応。

9:30

退社

お客様おひとりおひとりに
最適なサービスを見極めて
料飲部カフェレストラン カメリア
中野 由香 【2019年4月入社】

Interview.02

お客様おひとりおひとりに
最適なサービスを見極めて

カフェレストラン カメリアは店舗の特性上、様々な目的でお客様がご利用されます。それはお食事だけのご利用であったり、喫茶だけのご利用であったりと多岐に渡ります。柔軟な対応をしないといけないこともあるため、お客様が何を求めてご利用されているかということをしっかりと見極めることを心がけています。レストランサービスとしては右側からのサービスがマナーですが、時には左側からもサービスをしないといけない場合もございます。そういった際にお客様の安全を第一に考えて行動できるかが重要だと思います。

Message for recruit
テイクアウトという性質上、不特定多数のお客様を相手に接客いたしますので、短い接客時間の中で如何にホテルオークラ神戸の良さを出していけるかを考えて接客しています。当たり前のことを当たり前にこなすということもホテルオークラ神戸の良さだと思っておりますので、これからホテルオークラ神戸を目指している皆様にも、お客様に寄り添うという接客の基本を忘れずに就職活動に励んでいただけたらと思います。皆様と一緒に働けることを楽しみにしています。

Day schedule テイクアウトコーナーシフト例

8:30

出社

着替えて、レストランへ

9:00

パン陳列

当日の予約確認、日常業務

10:00

営業開始

販売、お会計、電話対応、お客様ご案内

11:00

ランチ営業

ケーキ陳列、販売、お会計、電話対応、お客様ご案内、日常業務

13:30

休憩

14:30

喫茶営業

商品補充、販売、お会計、電話対応、お客様ご案内、翌日の予約確認、在庫整理

16:30

業務終了

引継ぎ

17:00

退社

快適にお過ごしいただけるよう、
常にお客様の視点を大切にする。
宿泊部 客室課
小坂 実生 【2023年4月入社】

Interview.03

快適にお過ごしいただけるよう、常にお客様の視点を大切にする。

私たちは、お客様が快適にお過ごしいただける客室を提供するために、お客様の立場に立った清掃を心がけています。私が所属している客室課の主な業務は「清掃」で、普段はお客様と接する機会は少ないのですが、忘れ物のお問い合わせやオーダーなどの電話対応、お部屋へのお届けなどで、お客様と直接関わらせていただくこともあります。
チェックアウト後のお部屋にお礼のメッセージが残されていることもよくあり、うれしく思うとともに、私が目標にしている「安心して快適にお過ごしいただけるお部屋」を提供できているということを実感しやりがいをとても感じています。今は海外のお客様も増え、問い合わせも多数入るようになりました。さらに充実したサービスを提供するため、外国語の習得にも取り組んでいます。

Message for recruit
ホテルオークラグループの企業理念「親切と和」に基づき、常に「親切な心を持つ」ことを心がけ、お客様に安心していただけるような言葉遣いやサービスができるように日々気をつけています。
入社当初は、言葉遣いに苦戦し、お客様とのコミュニケーションがスムーズにできないこともありましたが、今では上司や先輩方の姿を見習い、私自身もコミュニケーション力を身につけていくことができました。
また、口コミ等で「忘れ物の対応が良かった。」など、仕事の品質向上に繋がるお言葉をいただくこともできるようになり、少しずつではありますが、自分自身の成長を実感しています。
お客様のお言葉を励みにこれからも親切なサービスを提供していきたいと思います。

Day schedule シフト例

9:00

出社

当日のお客様のスケジュールと手荷物の確認をします。 

9:45

朝礼

口コミの確認や当日のご予約の確認をします。

10:00

客室清掃

お客様の到着時間にあわせ、順々にお部屋を整えていきます。

13:00

1時間の休憩

 

14:00

客室清掃

引き続き、お部屋の清掃を進めます。

15:00

明日の清掃準備

アメニティの補充や関連箇所の清掃をして、明日の業務の準備をします。

16:00

事務所業務

電話、お忘れ物の対応などをおこないます。

17:30

退社

お客様から「何度でも食べたい」
と思っていただける料理を目指して
調理部 カフェレストラン カメリア
岸本 麻煌 【2023年4月入社】

Interview.04

お客様から
「何度でも食べたい」
と思っていただける
料理を目指して

私はカフェレストラン「カメリア」に所属しています。最も心がけていることは、常に平常心を保ち、スピーディーに且つ周りを清潔な状態にして作業をすることです。調理場が散らかっていると作業効率が悪くなり、提供するまでに時間がかかってしまい、結果的にお客様をお待たせしてしまいます。
スタッフ同士のコミュニケーションと、気持ちよく料理ができる環境を整えることが、重要だと考えています。私たちはプロとしてお客様に料理を提供させていただいてるので、第一にお客様の事を考え日々の業務にあたり、また食べたいと思ってもらえる料理を提供し続けたいと思っています。

Message for recruit
入社当時は細かい部分まで意識をしていなかったのですが、先輩・上司の仕事ぶりを見て学ぶうちに、自分の未熟さを痛感しました。そうした中でも、自分が日々成長できているのは先輩・上司、そして同期の存在があるからです。特に同期の成長する姿を見ると、自分ももっと頑張ろうという気持ちが高まります。
また、今後のスキルアップを考えるうえで大切なことは、調理技術や食材に対する知識を先輩・上司からどんどん吸収すること、「少しでも早く、高いスキルや豊富な知識を自分の物にしたい」という意欲を持つことだと思います。そして、自分が学んできたことをこれからホテルオークラ神戸で働きたいと思っている皆様に伝えていくのが我々の役目だと思っています。

Day schedule シフト例

9:00

出社

当日の予約確認、営業に必要な食材を確認し、仕込に取り掛かります。

10:00

営業に向けてのスタンバイ

ランチ営業に必要なソースなどを火入れしていきます。(出庫に行く日であれば資材課にて仕込や営業に必要な食材を出庫しに行きます。)

11:00

ランチ営業スタート

主にレストランのオーダーをし、オーダーが通ればルームサービス、ヘルスサロンクラブ、テイクアウトにも対応します。

14:00

1時間の休憩

15:00

仕込み、引継ぎ

ディナー営業や次の仕込みを行いながらティータイム営業のケーキやパフェを提供します。

17:30

退社