神戸のホテル「ホテルオークラ神戸」神戸のホテル「ホテルオークラ神戸」

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キャリアパスCareer paths

ホテルオークラ神戸の将来を担う人材の育成を心掛け、
本人の意欲と適正・能力でステップアップしていきます。

ホテルオークラ神戸では様々な研修制度があります。内定から入社、配属後も1人1人のステップアップの為充実した研修を受講することができます。

入社後の流れ(新卒採用)

内定~入社迄

学生から社会人への第一歩

内定から入社までは、内定者通信を発信し、ホテルの歴史や組織及び接遇について理解度を深めていただきます。また、入社前研修を実施し、ホテルオークラ神戸の歴史・規則・ホテリエとしての基本的な心構え、立ち振るまい等を習得していただきます。研修を受けていく中で学生から社会人への意識が芽生えはじめます。

入社式

社会人になる日。これからの自分を想像して。

ホテルオークラ神戸では、ホテル内の宴会場にて入社式を行います。社会人の心得を再認識いただくとともに、自分の夢への第一歩となります。

研修期間終了後

配属が発表され、各セクションへ。

研修期間終了後は、各セクションに配属され、そこでの仕事の研修を受けながら、ひとりのオークラスタッフとして働いていただきます。3カ月間は見習期間として「Trainee」のバッジをつけて働く期間となります。

3ヶ月目~3年迄

見習期間が終了し、いよいよ一人立ち。

入社3ヶ月後には見習期間を終了しフォローアップ研修を実施します。その後、6ヶ月後に個人面談、1年後、2年後、3年後には集合研修を実施します。具体的な目標を設定し、自己の成長と課題を確認し、5年後、10年後のなりたい自分をイメージしていただきます。

研修制度

■昇格(昇進)時研修

昇格(昇進)時には、新たに与えられる業務の役割や心得に関する研修を実施します。又、新しい役割をしっかり認識することにより更なる活躍をしていただきます。

対象者 昇格(昇進)者
時期・期間 都度

■英語研修

ホテルで使用する実践的な英語研修を毎週実施しています。英語が苦手といった方でも社内で英語の勉強をし日々自分のスキルをアップする事ができます。


対象者 宿泊・料飲・希望者
時期・期間 通年

■ONE ラーニング

入社5年以上の社員が対象。ホテルで働く上で必要な知識をインターネットを使い受講することが出来ます。自分のペースで無理なく勉強をする事ができ、現在の講座数は140講座。あらゆるホテルの知識を習得しキャリアアップに繋がる研修です。

対象者 入社5年以上の社員
時期・期間 通年

さまざまなセクションでキャリアをつむことができ、チャレンジする環境がととのっています。

宮田 邦臣

■営業部 ブライダル課/課長

宮田 邦臣

■営業部 ブライダル課/課長

Interview

ワンランク上のサービスを心掛け、お客様に最高のおもてなしを

オークラをご利用いただくお客様は上質な空間やワンランク上のサービスをご希望されていらっしゃいます。その高いご期待にお応えできるよう、日々のお迎えに始まり、中長期的なイベントの開催内容の決定に至るまで、オークラならではのご提案を日々模索する事はとてもやりがいのある仕事と感じています。

2003年4月 【1年目】

販売促進部 宴会予約課 打合せ班

入社して初めての配属先は、宴会全般の予約とウエディングプランナーを担当する宴会予約課です。新規班が受注した結婚式を、婚礼日の3か月前から新郎・新婦様と打合せを行い、当日を迎えます。今でも、ホテルオークラ神戸にお越しいただき、お声掛けいただける御両家様は、たくさんいらっしゃいます。

2006年4月 【4年目】

支配人室 企画広報課

ホテル館内の情報誌「オルタンシア」やウエディングのパンフレットなど、お客様へのご案内ツールに携わり、館内スタッフと調整しながら、ホテルの商品作りを行いました。また、ディナーショーやトークショーなどのホテルイベントを立案しました。広報活動においては、各新聞社やテレビ局等メディアにホテル商品をアピールし、幾たびも取り上げていただきました。

2013年4月 【11年目】

販売促進部 セールス課 係長

一般企業や顧客の方にホテルを利用していただけるように営業を行いました。企業の総会や、懇親会、忘年会などの受注に注力しました。東京営業所勤務時は、都内を中心に、関東・東北・北海道の担当をし、旅行会社への営業を積極的に行いました。東京からの大型の招待会が決定になったときは、嬉しかったです。

2019年8月 【17年目】

営業部 ブライダル課 課長

結婚に関わる全ての業務を担当しています。挙式と披露宴はもちろん、他にも顔合せや結納、写真の前撮りなども業務に含みます。人生の中で一番華やかでおめでたいシーンを提案できる、とてもやりがいのある仕事です。

荻野 有里

■宿泊部 フロントレセプション課

荻野 有里

■宿泊部 フロントレセプション課

Interview

笑顔を絶やさない思いやりのある接客とスタッフ同士の助け合いの気持ちを心がけて

お客様にはよく、ホテルオークラ神戸は「温かいホテル、安らげるホテルだ」とお言葉をいただきます。そのようなお気持ちで過ごしてもらえるお客様が1人でも増え、またホテルを利用いただけるよう、笑顔を絶やさず思いやりのある接客と、スタッフ同士の関係も良く保てるよう助け合いの気持ちを忘れず業務をすることを心がけています。

2015年6月 【1年目】

宿泊部 電話交換室

お客様がホテルの代表電話にかけてこられた際に、はじめに対応するのが電話交換室です。お客様がどのような要望でかけてこられたのかを素早く理解し、対応ができる部署へ繋ぎます。最初に良い印象を持っていただけるよう聞き取りやすい声のトーン、正しい言葉遣い、またホテル全体の情報を把握することを必要とされると同時に、対応力のスキルアップに繋げることができる仕事です。

2017年7月 【2年目】

宿泊部 フロントレセプション課

フロントレセプション課は基本的にはカウンターにて宿泊のチェックインとチェックアウトを行うのが主な仕事となり、お客様と直接顔を合わせて接客ができる部署です。その他にも、チェックイン前のお客様の朝食券や手配物を用意したり、事前に希望に沿った部屋を割り当てる等の準備も行っています。業務が多い分、日々忙しく、知識も必要とされますがやりがいを感じることができます。

北村 慎吾

■MICE営業部

北村 慎吾

■MICE営業部

Interview

親切と和を大切に、お客様の喜びが原動力

仕事へのこだわりは、企業理念である「親切と和」です。仕事に対して親切であることをモットーに、自分自身が手にした案件を大切・親切に対応します。その思いがスタッフに伝わり、その力が和となります。最終的にお客様に喜んでいただき、そしてその喜びがスタッフの喜びとなることがホテルオークラ神戸の魅力であります。

1998年4月 入社

ホテルオークラにて研修

1999年4月 【2年目】

料飲部 食堂課 カフェレストランカメリア

カメリアとルームサービスで勤務。ウェイター勤務のカメリアではお客様のテーブルへキッチンから出来上がった料理を届けること、ルームサービスでは料理をお客様のお部屋へ届けることが担当でした。いずれの時も、お料理を運んだ際にお客様に何か一声を掛け食事を楽しんでもらいたいと思っていました(特にルームサービスでは長時間にならないよう注意しながら…)。

2003年3月 【5年目】

料飲部 宴会課

宴会サービス課に異動。キャプテン(黒服)となり、宴席の責任者として滞りなくお開きになり、お客様に喜んでいただきたいと思ってました。宴席には1,000名を超える大きな宴席やVIPの方が出席される宴席と様々あり、そして華やかな披露宴があります。宴席は一人の力ではうまくは進みません、宴席前に各スタッフと打ち合わせ・確認を行い万全な態勢で臨むことに注意しました。

2006年1月 【8年目】

営業部 宴会予約課

今までは当日の会場でのお手伝いでした。ブライダルを担当する宴会予約課では当日までの打ち合わせ係を担当しました。ここで、披露宴を受注することと、受注した後の披露宴を作り上げることの難しさがわかりました。と同時にお客様(新郎・新婦)の披露宴が終わった後のものすごい笑顔を見れたことはとても嬉しかったです。ここでの打ち合わせの進め方は次のセールス課で役立っています。

2007年9月 【9年目】

営業部 セールス課

セールス課は宴席、宿泊、レストラン等、ホテルの全てを販売します。宴席には周年祝賀会、忘年会・新年会、お別れの会等様々あり、常に情報に注意を払い、市内他ホテルよりも早く情報を入手し、セールスに向かうことを心掛けます。何度も訪問を繰り返し、やっと問い合わせをいただき、お手伝いができた宴席は嬉しいものがあります。現在はMICE営業部(東京)にて勤務しております。

難波 友里

■総合企画室

難波 友里

■総合企画室

Interview

新たなホテルオークラ神戸の魅力を発信

総合企画室は、「ホテルオークラ神戸」というブランドの維持、ホテル全体の情報集約、発信業務を行う部署です。お客様にとってより魅力のある商品を打ち出す企画をはじめ、ツールの制作などをします。多くのお客様にホテルへの興味を持っていただくためにも、オークラに合う今のトレンドを敏感に察知することを大切にしています。お客様にとって魅力あるホテルオークラ神戸の新たな一面をつくっていっています。

2016年4月 【1~2年目】

料飲部 食堂課 和食堂「山里」

山里に配属され最初はサービススタッフとして着物を着用して仕事に望みました。着物でのサービスは日本人らしい指先や手の仕草、足捌きまで、丁寧できれいな所作を身につける必要がありました。上司や先輩にアドバイスをいただきながら、どうすればお客様に心地よい時間を提供できるか、また来たいと思っていただけるかを考え、サービスをしていました。
その後、山里のキャッシャー業務もすることになりました。
キャッシャーの主な業務はお食事の会計です。顧客の方などなるべく多くのお客様の支払い方法を覚え、待たせることなくスムーズに会計を行うことを日々心がけていました。また、食事をされたお客様が最後に立ち寄る場所ですので、お食事の愉しい時間や心に残るひとときをそのままお持ち帰りいただけるよう、会計時にミスをしないことと、笑顔でお見送りすることを心がけていました。お客様とお食事の感想などをお話する時間もあり、愉しく、やりがいのある仕事です。

2018年9月 【3年目】

総合企画室

ホテルイベントをはじめ、新商品の企画、サポート、カルチャーサロンの運営、広報などのプロモーション関連、ホームページ、SNSの更新など業務内容は多岐にわたります。ホテルオークラ神戸を一番理解し、どうすればホテルの魅力を一番良い形で発信できるかを考え、より多くの方にホテルを知ってもらえるように日々考えながら業務に励んでいます。